bar nextHome osaka
  • nextform じゅんや

我々nextformが20周年を迎えます


来年の1月5日の結成日に、我々nextformが20周年を迎えます。 VJとして皆さんの前に現れる事が多いですが、私共、デザイン集団です。 そんで同じ屋号nextformでデザインの商売もしてたり、 この夏作ったBARがnextHomeといったり、 電話口ではいつも混乱しています。

20周年ですよ。20周年。高校2年生のお正月に結成されました。 当時は、スプレー缶を手にして、壁画を描く集団でございました。 グラフィティライター集団と言うのですか?今は。 描いては逃げて、描いては逃げて。 犯罪なのは知っていたのですが、「色がハッキリと見えない」 そういう理由だけで、お昼間に犯行を行うバカなグループでございました。

やがて、各々のメンバーは芸大などに散らばり、ツールを持ち替えて集まります。 僕のように、ある者はグラフィックデザイナー。ある者はインテリアデザイナー。 なんしかもう色々です。

僕は、レタリングを主に描いておりました。 グラフィティアートのレタリングって、文字をディフォルメしまくってるアレです。 時代背景やスタイルなどで、ディフォルメの仕方の作法はあるのですが、 僕は、グラフィックデザインにおけるタイポグラフィ制作の根底をここでも勉強も出来ました。 俺らは養殖のデザイナーではない。

あれからもうすぐ20年です。僕は37歳になりました。

そして、GRAND cafeさんから結成日に、 20周年のお祝いをして頂く事になりました(嬉)

VJは勿論、私共nextform。 他の出演者の方々はまだ内緒です。 ビックリするぜ? 楽しみにしておいて。

今年の19周年の結成日に、僕は昔を想いながら、 レターの下書きを描いてみました。


清らかじゃなかったけど いつも純粋だったはずだ 散らかっていたけど ここは神聖だったはずだ

来年早々、1月5日 GRAND cafe。 チェックしておいて下さい。一生懸命頑張ります。

#GRANDcafe #nextform #GraffitiArt

17回の閲覧