top of page
bar nextHome osaka
  • 執筆者の写真nextform じゅんや

クリエイターと付き合う為の覚書


当人は幼稚です。暖かく見守って下さい。 作る時は、話しかけないであげて下さい。 何か悩んだ時は、否定から入らないであげて下さい。 アメリカのジョークであるらしいです。 大人になったら何になりたいか。 「デザイナー!」って答えたら、約束通り、

「どっちかになさい」と言ってあげて下さい。 だいたいの奴は、金勘定が苦手です。

手伝ってあげて下さい。 自分が1番カッコいいと思っています。 間違いではないと、支えてあげて下さい。 ピュア過ぎて、うんざりするかと思いますが、

その心を守ってあげて下さい。 商売を失敗しても、笑ってしまう人らです。

一緒に笑ってあげて下さい。 嫉妬などにキツい世界に生きています。

君はそうじゃないだろ?と正してあげて下さい。 稀ではありますが、毒を吐く時があります。

その時は使命感に駆られてる時です。 欧文のタイポを大いに使うくせに、

自国の事を愛してます。 素晴らしい仕事をしたいのに、

近所のお店のデザインをほっとけないです。 完成するまで寝ない事があります。

その時は大事にしてあげて下さい。 クライアントと揉めたとしても、

彼の誇りを守る為なら、許してあげて下さい。 よく分からないまま、ゾーンに入る時があります。

当人も思ってない瞬間なので、そっとしてあげて下さい。 性分なのか、あらゆる情報を受信しようとします。

質問された時は、当人は分かっていない時です。 熱弁振るってる時は、怒りではなく、問題提起をしてる時です。

キモを聞いてから判断してあげて下さい。 素敵な人ではないと、素敵な物を作れません。 自分が死んだ時の事を、色々勘定に入れてません。

保険などなどの事を教えてあげて下さい。 彼らの到達点は、自分の理想的な絵を描く事です。

何がかは当人たちにお任せします。 嘘をつけずに苦しんでいる時があります。

笑ってあげて下さい。 些細な言動を反省している時があります。

笑ってあげて下さい。 自分が選んだ物を高尚に表現しますが、

無視してもかなわないです。 友人の事を、情けないほど信用しています。

情けなくないと教えてあげて下さい。 楽しませようと必死になる時があります。

面白くない時もたくさんあると思いますが、

見ていてあげて下さい。 環境が変わった友人を心配していたりします。

大きなお世話だと教えて下さい。 屁理屈が多いと言われるでしょう。 でもそれでいいのです。 僕はそれより先に人間なんだ!

という奴は、あまり好ましくありません。 人間より先にクリエイターなはずです。 その思い上がりは、とても大事です。

閲覧数:634回

最新記事

すべて表示
bottom of page